nishiru3の日記

備忘録です。ネットのゴミ。

キッカソン(9/16〜9/17) 感想

関東の@xtetsuji さんと関西の@tomucha_ さんが企画してくださいました。 参加者は全9名です。 場所は@xtetsuji さんお気に入りの菊香荘という素晴らしいお宿です。

前夜

何をするか

基本的にはハッカソンなので、何やるか決めないといけません。 何をしようか迷ったのですが、ゆるーくやりたいなということで、 CGIを弄ろうということにしました。 今更?というのは重々承知ですが、Perl入学式の最後で実施するMojoについて、 イマイチ理解できていないということがありました。 いきなりテンプレートととか出てきて面食らった記憶があります。

以前、@hakata_oyuki さんのよなべPerlでもCGIを使った勉強会があったのですが、 しっかり触ることもなく放ったらかしてたので、この機会に触ってみようと思いました。

環境

ひとまず、ローカルにXAMPPをいれてPerlCGIを動かせれば良いかなという感じで、サクッと終わりました。シェバンに気を使うくらいでしょうか。

準備

本を二冊持って行きました。一冊はPerlCGIの本、もう一冊は数理統計の本です。 数理統計は新幹線の中で読むようです。

初日

9/16 13時にみんなで集合してもくもくし始めました。約1名爆睡されていましたが、ソフトウェアエンジニアには休息も必要です。これもキッカソン!

私は、持っていった本を写経していました。勉強会での理解しながらの写経って時間がかかるので、こういったまとまった時間でやる方が私の場合、早いようです。

CGI.pmを触っていたのですが、テキストフィールド、ファイルアップロード、ラジオボタン等を触ってました。なるほどねと思いつつ、printで吐くところは、あぁ、という感じでした。

でもMojoとの比較で、何やってるのかが多少わかった気がします。

もう少し、深淵を見た方が良いかなと思ってます。

二日目

台風が来ていたので、当初の予定より早めに切り上げて、東京に戻りました。 本当は京都に行くと必ず行くラーメン屋があったのですが、泣く泣く諦めました。

あと、@ma_maeyama さんがtestを触っていて、ここら辺もやっておきたいなぁと感じました。testはPerlだけの話じゃないですしね。

感想

お宿の菊香荘の場所は非常に落ち着いていて、食事も非常に美味しかったです。 疲れたら、またパソコン一台持って行って、もくもくしていたいです。

個人的には、関西のあずまさんにお会いできたのも一つ大きな収穫でした。

最後にキッカソン企画者および参加者の皆様、また菊香荘の皆様、楽しい時間をありがとうございました。またいきたいと思います。